近似値のメタファー

 神鳴みたいに音を立てながら落ちた眼鏡を拾う術もなく、大きな穴が空いた身体を邪魔する嘘つきの走馬灯、恤んだ温もりもそこからどんどんこぼれていく。妄言主義のプロパガンダで舞い踊る密告者のワルツ!ステップを僕にも教えてよ。重なる太陽に砕けた空白、黒点のように散らばる破裂した未来に縋りつく方法は、誰にも教えてもらえない。
 誰を恨んで泣いていようか?責める言葉も相手も見つからずに冷えていく滲んだ胸を晒して、幼さが残る人差し指を睨んだってやりきれない。その一発で眼窩はがらんどう、TVの向こうで見ている何百の眼に誰が敵う?世界はもうすぐ夜を明かすのに、夢を見ていた感覚でいい加減な言い訳ばかりで衰えた眠りに就く。さようならすら意味がないなんて、嘆いた僕に息の根を止めるもう一粒、ここで潰えた僕の絶えそうな意識の際、迎えに来て、この地獄は寒いんだ。